【ここが変だよ日本のテレビ】 <デーブ・スペクター>最近の日本はテレビ離れが加速して…大変、困っているんです★2 [Egg★]

1 :Egg ★:2021/09/04(土) 19:33:59.22 ID:CAP_USER9.net
僕は日本のテレビが大好きだから、先々がちょっと心配 

――デーブさんは日本とアメリカの映像を売買するというビジネスをされています。日本の番組にどんな印象を持ちましたか。
外国人から見ると日本の番組フォーマットは非常に面白い。昔人気だった『なるほど!ザ・ワールド』なんか海外のいろんな場所を取材して、クイズの謎解きを入れながら展開していて斬新でしたね。海外の番組だと旅行なら旅行、クイズならクイズと単独のジャンルでパッケージしますから、あれは日本独特の発明だと思います。

あと、衝撃を受けたのが日本のお笑いやバラエティ。『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の“早朝バズーカ”とか『風雲!たけし城』の大仕掛けのアトラクション。個人的には『夕やけニャンニャン』の“タイマンテレフォン”もエキサイティングでした。とにかくぶっとんでいて、そうしたコンテンツを本国に紹介したら、「なんだ、これは! 面白い!」と。勤勉で真面目、メガネをかけた堅物サラリーマンという日本のイメージを見事にひっくり返しましたね。これはすごいとアメリカやイギリスのテレビ局が飛びついて、こぞって映像を使ってくれました。

――今の日本のテレビについてはどう思いますか?

日本のコンテンツは世界に十分通用すると思います。生放送も器用でうまい。朝からニュースや情報番組をやっていますけど、にぎやかで、あの見せ方は上手ですよね。民放の昼間のテレビも楽しいし、けっこうためになる。世界的にみても日本のテレビ技術は最高で、見た目がとてもいいし、テレビそのものはすごく優れている。

しかしここ10年で、テレビを取り巻く環境が変わってしまった。いままでなかったNetflixやAmazonプライムビデオなどの映像ストリーミング媒体が出てきてテレビの視聴者をどんどん奪っている。けれど日本のテレビはそういう流れを予測できずに、準備していなかった。

その点海外のテレビは、CNNを筆頭とする24時間ケーブルテレビが80年代に現れたとき地上波のテレビはスタンスを変えたので、最近のストリーミング配信の影響はありません。

一方、最近の日本はテレビ離れが加速して、視聴率を世帯から個人に変えるなどしてあたふた。大変、困っているんです。どうしていいかわからない。

じゃあどうすればいいかというと、やはりコンテンツにつきます。いまだってネタ番組、音楽、スポーツ、面白い番組ならば必ず見ますよね。テレビ離れにはいろんな理由がありますが、シンプルに考えると視聴者の欲求に応えられていないということ。

番組作りが方向性を失っていると感じることがたくさんありますし、これまでテレビを支えてきたチャレンジスピリットや探究心が減ってきているんじゃないかなと思います。長年テレビがメディアの王様だとあぐらをかいていたから、結局そのつけが回ってきている。僕は日本のテレビが大好きだから、先々がちょっと心配なんですよ。

――ここを変えたらいいと思うことはありますか。

まずキャスティングですね。芸能事務所の意向を優先して選ぶのではなく、その人が面白いか面白くないかだけで使うべき。海外ではエージェント(芸能事務所)の力よりも個人の力が重視される。日本は特殊ですね。

次はバーターの問題。「AさんとBさんを抱き合せ(セット)で売り出す」というように番組の中に同じ事務所のタレントがたくさんいる。あるいは主役やMCの好みを受けて使うとか、それ以外にも“天の声”といわれる行政キャスティングが幅をきかせている。僕はずっとエンタメの仕事をしてきましたが、最近は特にその傾向が強いように感じます。だから視聴者から同じ出演者しか出ていないという不満がたくさん出ていますよね。

そして3つ目はドラマが進化していない。まったくダメですね。さっき挙げたキャスティング理由から演技がまったくできないような人を、わかったうえで使っている。これは問題に決まっているじゃないですか。日本以外の国では、どんな大物俳優でもオーディションによってふるいにかけられる、その役が合っているかどうかを含めて。

それを飛び越して、演技できない人を視聴者に押し付けるんですから、迷惑な話。ましてやNetflixなどのドラマの俳優たちがすごい演技をしているのに慣れていると、日本のドラマは残念に映ります。下駄を履かせてもらっている俳優は、視聴者からすると、「えこひいきで出演している」と透けて見えてしまうこともあるでしょうね。

つづく

9/3(金) 11:00 voice
https://news.yahoo.co.jp/articles/79ba210d4eb01ca9248289b7c6e7839590668033?page=2

1 Egg ★ 2021/09/03(金) 18:40:12.16
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630662012/

4 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 19:36:15.90 ID:AGpn6fA30.net

教養番組でもなんでもとにかく吉本芸人が出てお笑い持ち込むからなあ
ウンザリ

20 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 20:01:27.52 ID:DSu7SVC10.net

デーブに言われんでも
わかってたけどな
どのチャンネル変えてもジャニーズ、坂上、有吉、千鳥など吉本勢、ドラマは大手事務所のローテーションバカでも分かるやろ

31 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 21:15:35.14 ID:PBfzsLP/0.net

視聴者が離れて

スポンサーが離れる

ざまあw

26 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 20:53:00.41 ID:I6JaGojj0.net

>>15
バラエティーや情報番組ゲストが
ドラマや映画のキャスト、関係者
ばっかりになって久しいな
番組独自のタレント発掘ねえもんな

79 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 07:13:20.22 ID:5W0ZzVSR0.net

女をやたらと持ち上げるのはそのものの終焉を意味する。
全ての事に当てはまることである。

55 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 23:16:33.69 ID:gAXcwzx80.net

最近輸入企画じゃなくて日本オリジナルの野心的なTV番組は何かあったかな
個人的には80年代終わりあたりからのバブル期のフジ深夜を彩ったJOCX-TV2の人達は
今そこそこの立場にいる人も多いと推測するが
ぜひあのころの気持ちを思い出してTV業界に風を吹かして欲しい

29 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 21:03:31.99 ID:bdwt99wv0.net

馬鹿に見せるための番組作っても馬鹿しか見てくれないみたいな

41 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 22:19:26.18 ID:uQPxuVbb0.net

毎日似た様なクイズ番組やってりゃ離れる

62 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 00:36:43.47 ID:YzNY1nJ90.net

>>45
バブル期よりも90年代半ばの方が気骨はあった気がする
ダウンタウンの紅白をぶっ飛ばせとかさ

今の民放ってNHKに頭が上がらない

42 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 22:25:16.74 ID:d0a1BXTN0.net

朝のニュース番組も、どの局みても吉本芸人が偉そうにコメンテーターしてるのみると、この寡占状態は異常だわ

39 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 21:59:13.72 ID:kC3eOdrX0.net

無知でおバカでもカネだけはたんまり持っている「大企業」から大金をせしめて
くだらない番組を制作し、誰もそれを見ていないだけならまだしも、この時代にいまだにテレビ番組のスポンサーなどやっている
間抜けで時代遅れの企業であるという太鼓判を押され、表には現れない静かな不買運動の対象になるだけですしね。

詐欺よりも酷いものですよ。
企業にスポンサーになることを強要するのは、もはやその企業を狙ったテロ行為と言っても過言ではないでしょう。

5 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 19:37:26.93 ID:/BH9LIDu0.net

本当にテレビ局と芸能事務所の癒着はひどい
NHKの朝ドラと大河は特定事務所のローテーション
特にアミューズとNHKの癒着が酷過ぎる
主役が両方アミューズとか

23 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 20:07:51.98 ID:ZyWwf3P+0.net

チャンネルを変えても、同じ顔ぶれ、同じ内容、同じ演出

誰が見るの?って本当に思う
ジャニーズ吉本と仲良く心中してください

52 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 23:11:27.84 ID:UwTUp5aA0.net

まあ日本のテレビは吉本芸人と韓国のゴリ押しがまかり通ってるけど

72 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 06:47:04.12 ID:aEj3rmBt0.net

>>13
その理屈ならYouTubeも不要になる

3 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 19:34:56.01 ID:pOlobe7w0.net

困ってるのはあんたらだけw

2 :Egg ★:2021/09/04(土) 19:34:33.87 ID:CAP_USER9.net

――辛辣な意見ですね。

僕、空気読まないから(笑)。
で、日本はいきなり、何の経験もないのに、16、17歳ぐらいで女優ってつけるでしょ。誰が決めたの、女優だって。変だよね。けどね、アイドルはいいんですよ。下手だからかわいくて、面白い。それがだんだんうまくなって、そのうち結婚して子どもできてママドルになったり。それはそれで楽しい。でも演技は違う。演技できない人は俳優とか女優っていってはいけないし、使ってはいけない。

日本は素人文化、アマチュアが好きなんですね。たとえば若い新卒のアナウンサーがいきなりすぐに番組に出てくるけど、アメリカではそれはありえない。キー局のアナウンサーはどこか格下のメディアで経験を積んできたベテランが起用されるのが常識で、キー局の番組はステップアップの頂点なんです。

――システムが違うんですね。

外国のテレビは制作も編成も報道もすべて、2年や3年の契約で雇う。プロデューサーもよそからヘッドハンティングして、よければ続くし悪ければなくなる、スタッフ丸ごと総取っ替えも日常的。番組を作る人と経営陣は切り離していますし、個人のプロ意識や責任感は彼らの生活に直結しています。

一方で日本はみんな社員でしょ。テレビ局の社員が全部決める。もちろんいい部分もありますけど、上司と部下の関係や芸能事務所との仲に優先順位が置かれています。忖度につぐ忖度がテレビの制作現場の実態。本来は、テレビ局の社員は視聴者のためにやらなければならない、視聴者ファースト。そして彼らを顧客とするスポンサーのために番組を作るのが本筋ですよね。

テレビがもてはやされていた時代は、「大手芸能プロ社長が言うから、まあいいか」で通っていましたが、ネット配信がライバルになったいま、そんなことをやっていたらどんどんクオリティが下がっていくだけ。芸能界はある意味特別な仕事です。実力社会なので淘汰されても仕方がない。ビジネスの面からみたらテレビも同じです。

日本のテレビはこれまでもすごいコンテンツを作って多くの人を楽しませてきたし、これからもニュースや娯楽を提供するわけです。意識を変えれば可能性はもっと広がるはずですし、より面白いものを作れると思うんです。視聴者に完全にそっぽを向かれないうちに、いまこそ問題点にきちんと向き合ってほしいですね。

100 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 18:04:56.26 ID:hvFRBUlH0.net

つまんないもんなぁ

19 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 19:58:04.60 ID:rPPWG7Pz0.net

テレビが壊れてから買ってないわ
Youtubeとラジオで事足りる

94 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 11:15:19.43 ID:D4MjF24d0.net

吉本芸人のひな壇みたいな安っぽい作りを当たり前にしたからや

30 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 21:11:27.59 ID:Dz4Dduqg0.net

ところで外国映像流れる時にスペクターコミュニケーションズって出てくるけどあれは何?

10 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 19:40:58.48 ID:syGq4Sm90.net

テレビが衰退しても年齢的にデーブは定年リタイアできるからいいじゃん

45 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 23:00:28.66 ID:gq7sGYXG0.net

>>25
ちょっと違う。バブルの時はすでに保守化してた。
チャレンジスピリットと制作費はあまり関係ない。
はぐれものや落ちこぼれの集まりだったテレビ業界がエスタブリッシュメントされた結果
勉強のできる秀才や、コネ入社が増えた結果が今の惨状。

96 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 13:41:52.99 ID:XOHOYLgA0.net

視聴者からするとどう考えてもひな壇芸人要らないし、むしろ居ると不快。

それでもゴリ押ししてんのは互助会だから?

59 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 23:35:59.94 ID:vN20/xwy0.net

ワンピースを実写化するNetflix
ホモのルフィ
レズのナミ
チョッパーを獣姦するゾロとサンジ

80 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 07:27:46.30 ID:A9TvaHAv0.net

しかし今年になって地上波の視聴率がさらに低迷してるんだよなw
東京五輪とか日曜劇場とか一部は良かったけど。

67 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 01:58:10.39 ID:4MSaNCZR0.net

五輪の開会式とか閉会式みたいなことが起きてるんやろうな

歌番組なんてソニーしかおらん

56 :名無しさん@恐縮です:2021/09/04(土) 23:17:23.11 ID:xYxJdfm20.net

バラエティもジャニーズにやられてるからな

61 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 00:13:41.92 ID:iUDq6JQZ0.net

ある時代からのテレビ局に入社したがる人間は
許認可事業の恩恵に魅力を感じているのかもしれないが
海外投資家との温度差があるのは興味深い

テレ朝HDは地上波電波返上含め検討をー米RMBが経営改善提起 – Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-15/QBSVJDDWLU6Q01

テレビ朝日HDの株主である米RMB、テレ朝に地上波への投資抑制を求める | 財経新聞
https://www.zaikei.co.jp/article/20200618/571773.html

RMBはテレビ朝日について多岐にわたるコンテンツを提供していると評価する一方で、
無料の地上波放送を中心とする事業モデルについては否定的で、
今後収益性の低下が予想されるともしている。
そのため地上波への投資抑制と、インターネットなどの
新しいチャネルやコンテンツ創出に資本投下を行うべきだとしている。

83 :名無しさん@恐縮です:2021/09/05(日) 07:32:33.38 ID:MpOB2rfO0.net

いいぞデーブ

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