【ゲーム】「セガサターンってどこが凄かったの?」という質問にセガ信者たちが続々回答 ★3 [muffin★]

1 :muffin ★:2021/09/27(月) 22:23:30.90 ID:CAP_USER9.net
https://news.careerconnection.jp/entame/125155/

セガサターン。1994年11月に発売された、セガ・エンタープライゼス製の家庭用ゲーム機である。同年12月に発売されたソニーの初代プレイステーションと並んで、一時期は日本国内における一代人気ゲーム機として名を馳せた。

先日、掲示板に「セガ信者『セガサターンは凄かった』」というスレッドが立っていた。スレ主は「どの辺が凄かったのだ?」と何故か大王様みたいな口調で聞いていて、これに元セガサターン信者たちの書き込みがいくつも寄せられていた。ちょっと紹介していきたい。

「バーチャファイター2が遊べた」
「スパロボFの音質とロードスピード」
「玄人受けするゲーム作ってもユーザーがついてこないってことはセガが証明してくれた。やきゅつくとかあのままとことん作り込んだとしても売れずに大赤字になっただけだろうな」
「エッチなゲームあったからな」
「プレステ相手に良い勝負してた時代もあったぞ。ボンボンとコロコロみたいなもん」
「対戦格闘やるならサターン一択だったな。特にカプコンのVSシリーズとかサターンじゃないと2on2出来んかったし」

と、このようにかつてセガサターンを楽しみ尽くした大人たちの書き込みが山のように目に付いた。
実際『スーパーロボット大戦F』なんかはセガサターン版が1997年の9月にリリースされて、プレステ版も98年2月に登場したが、満足度は雲泥の差。明らかにサターン版の『スパロボF』のほうがロードが早く、音も綺麗だったのだ。しかもサターン版は本体に時計が内蔵されているため、遊んでいると『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラが誕生日のお祝いまでしてくれるのだ。これはプレステ版にはないイベントであった。3D表現はプレステに大きく水をあけられていたが、かと言って完全に負けていたのではなく、ところどころプレステ版よりも勝る部分もあったのである。

しかし、当時から「セガサターンよりプレステ」とうそぶくゲームキッズたちは多かった。現に僕もセガサターンの実機を購入したのは、発売から数年後。とっくにセガサターンが落ち目になって湯川専務がCMで子供たちから「セガなんてダセエよな! プレステのほうが面白いよな!」と言われていた頃である。悲しいかなセガサターンは、あるときを境にプレステという対抗馬に100馬身ほど離されたまま、ひっそりとその役目を終えたハードとも言える。その理由は色々あるが、一つには『FF』や『ドラクエ』などの国民的RPGシリーズを引っ張ってこれなかったところにあるのかもしれない。特に『FF7』がプレステで出ちゃったのが致命的だった。

一応セガサターンも『グランディア』とか面白いRPGが楽しめるハードではあったけど、それだけでは……と、少なくとも僕はそう感じていた。あと、『スパロボF』もそうだが、セガサターンで出たゲームソフトがのちにプレステ版としてガンガン移植されるようになって、子供心に「えげつないな」と同情さえしたものだ。だがこのセガサターンに魅せられた人は今も多い。未だにセガ信者の残党勢力は多数生き残っているわけで、据え置き型のゲーム機としての影響力は決して低くはなかったのである。

たしかに売り上げの面ではプレステには及ばなかったセガサターンだけど、セガサターンの存在がなければプレステだって怒涛の攻勢には打って出なかったはず。プレステの躍進の陰にセガサターンありなのだ。

★1:2021/09/27(月) 12:59:18.85
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632726575/

943 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 02:40:25.71 ID:QusPHtrY0.net

>>942
デマじゃないよ
それと海外の話はしてないよ

901 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 22:22:18.56 ID:cq/XKquy0.net

デイトナやりたさに買ったような憶えはあるけど…

289 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 04:08:06.57 ID:9cu5ZlHi0.net

>>281
あれとダラ外がPSに移植されなかったからどうしてもいつまでも引っ張り出す必要があったw

119 :名無しさん@恐縮です:2021/09/27(月) 23:18:50.31 ID:5GC0YOdd0.net

カートリッジスロットの認識率の悪さ以外は良かったハード

603 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 16:32:52.57 ID:Hc2YvNcs0.net

>>560
マーク3の頃からFM音源パックとか売ってたしなぁ。

個人的にはマスターシステムだとPSGとFM音源の切り替えが出来ないのでマーク3+FM音源パック使ってたけど。

ただセガ、アーケードでYM2151使いまくってる頃に2オペFM音源はないだろう。
SDIやアウトランにはがっかりだったよ。
ファンタジーゾーン2は比べる対象が無かったので聞けたけど。

429 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 10:19:11.87 ID:6iOczb750.net

サターンのゲームは面白かったけど
動画の映像が粗くて、実写ゲームだとかなりキツイ
パワーメモリーがすぐ壊れて、セーブデータが保存できないのが辛かった
動画の方は後半出たゲームは、スパロボFみたいに1周り小さい映像にして対応していた
セーブデータは一応、フロッピーディスクドライブがあるけど
当時からパワーメモリーより高価で、対応してないゲームも多かった

370 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 07:36:44.14 ID:meHsaiXD0.net

東京番外地に叶うソウルエッジもない

332 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 05:57:55.05 ID:iHUgCtYp0.net

デイトナUSAコース3つのみ
バーチャファイター2ステージの橋のグラフィックの再現までは無理で削減
何気に俺が1番遊んだのはバーチャルハイドライドだった。

328 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 05:47:01.16 ID:YB7lSanC0.net

>>316
PSのコントローラは傑作でもSFCのコントローラーは
安っぽいなって思ってた サターンのは絶賛してる
愛好家多いって言うなら操作しやすい十字キー含めて
人気あったとうことだろうに

352 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 06:53:21.77 ID:0jzt+emy0.net

最強の2D機種を作ったのは凄い
お陰で独自の台形変形擬似ポリゴンとかヘンテコな仕様になったけどな
それでも使いこなしてたゲームアーツはマジ神

942 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 02:34:08.91 ID:XXut9FUE0.net

>>940

それはデマだよ馬鹿。
ドラクエFFの知名度が高い日本で
セガ史上最大の売上ハードになったのが
サターン。一方海外では惨敗。
これだけ見てもドラクエFFはセガにとって致命傷じゃない
任天堂64にとっては致命傷だったろうが。
メガCDと32Xとかいうアホハードを出して海外で信者に見切られたのが敗因
(良くも悪くも日本では32xはプロモーションすらされなかったから
日本では32Xが売れずにダメージはなかった)

682 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 23:56:34.56 ID:VWRUItd90.net

パンツァードラグーンのオープニングからエピソード1の流れは完璧だな
ステージ1のBGMはマジで良い

Xboxのヤツはドラゴンがヌルヌル動きすぎてコレじゃない感があったし
リマスターもヌルヌルすぎて、ドラゴンの重量感みたいなもんがゼロだった
画面ジャギジャギのほうが雰囲気出てる不思議

139 :名無しさん@恐縮です:2021/09/27(月) 23:33:19.07 ID:U0NFWr9E0.net

ノーマル、マルチ、バーチャガン、ツインスティック、コントローラーはプレステよりセンスあった

904 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 22:35:53.03 ID:UOnHvfcQ0.net

>>844
今思うとマーク3末期にサードパーティーとして参入したサリオって何者?

テクモの2作(アルゴスとソロモンの鍵)移植して消えたけど。

日本国内でマーク3のサードパーティーってサリオだけだよね?

254 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 03:06:06.23 ID:IDS385Tb0.net

>>249
スーファミのソフトが1万円くらいまでいってる時代に5800円で出すのはすごかったよなあ
ソニーはやっぱすごかったわ

443 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 10:42:27.05 ID:WXO5+BLr0.net

>>439
初期〜FF参戦発表まではナムコが牽引して、じっさいSS以上に売れてたんだから、ソニーはナムコに足を向けて寝られないよ
買収提案したら拒否してバンダイに行っちゃったけど

120 :名無しさん@恐縮です:2021/09/27(月) 23:20:16.06 ID:xLYisQi80.net

タッキー

627 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 18:17:19.55 ID:MBn+gXfM0.net

サターンは結構セーブデータ消えるんだよなデータ消えたショックで
フロッピーディスクに保存できるの買ったな

94 :名無しさん@恐縮です:2021/09/27(月) 23:02:48.17 ID:qUqeXvbx0.net

>>73
Genesisの分は足してあるの?

727 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 10:57:06.93 ID:oX7ksdVG0.net

ライバルが3DO、PC-FXなら文句なしに圧勝だったのに

600 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 16:26:15.76 ID:IKZwh/pR0.net

セガサターンなんてダセーよな

479 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 11:43:05.60 ID:U/OMwRPq0.net

10年早いんだよ
NAOMIかな

286 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 03:54:12.98 ID:Z19J0sHr0.net

>>285
ロード時間とトレードオフだけどねw

38 :名無しさん@恐縮です:2021/09/27(月) 22:44:21.91 ID:aGY0zcFU0.net

EVEシリーズがめちゃくちゃ熱かった。
あれが出来ただけでもハードの値打ちがあった。

435 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 10:30:36.14 ID:aooiEZZg0.net

>>416
たまに専務やシーマンあげてる人いるけどサターンじゃないからw

406 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 08:58:44.84 ID:JqwmHnFT0.net

バブルボブルシリーズのバブルシンフォニーができたのは良かった

192 :名無しさん@恐縮です:2021/09/28(火) 00:49:00.28 ID:XMQLDi1Q0.net

44,800円かよ。
バーチャファイターのためだけにこんなに出してたのか自分
もったいない

999 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 15:20:26.77 ID:dlp4jXdj0.net

PSはライトユーザーとRPGでスーファミを意識していた
サターンはメガドライブのままだった
逆にドリキャスはPSを意識した

817 :名無しさん@恐縮です:2021/09/29(水) 18:24:32.34 ID:HsFXBUMR0.net

まぁ任天堂のゲーム資産は莫大で、結局DS 3DS Switchあたりでしっかり覇権取り戻してるあたりはさすがよな

941 :名無しさん@恐縮です:2021/09/30(木) 02:32:06.99 ID:YBVf13bW0.net

バーチャ2が凄かったから、3Dが弱いとか当時は全然思わんかったな

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