【音楽】カール・パーマー、EL&Pがコストがかかっても複雑なショーを行ったのは、彼らの音楽がそれを求めていたからと語る [湛然★]

1 :湛然 ★:2021/11/15(月) 06:30:28.91 ID:CAP_USER9.net
カール・パーマー、EL&Pがコストがかかっても複雑なショーを行ったのは、彼らの音楽がそれを求めていたからと語る
2021/11/15 02:29掲載
https://amass.jp/152822/
Carl Palmer

エマーソン、レイク&パーマー(Emerson, Lake And Palmer)などで知られるドラマーのカール・パーマー(Carl Palmer)は、サイトMusicRadarのインタビューの中で、ドラムに目覚めた運命の瞬間を語る。また、EL&Pがコストがかかっても複雑で演劇的なステージショーを行ったのは、彼らの音楽がそれを求めていたから、とも語っています。

カール・パーマーは、10歳か11歳のときに、父親に連れられてジャズ・ドラマーのジーン・クルーパの映画『The Gene Krupa Story』を見に行った時が「運命の瞬間」だったという。

「それが運命の瞬間だった。頭の上で電球が光ったんだ。それまではドラマーはバックグラウンドの人間で、音を聞くことはあっても、見ることはほとんどなく、仕事はただ一つ、拍子を取ることだった。ジーン・クルーパがドラマーを前面に押し出したことで、ドラムがいかにエキサイティングでダイナミックな視覚的楽器であるかがわかるようになったんだ。ギターはいらない。サックスもいらない。突然、ステージ上で最もクールな男がドラマーになったんだ」

「子供の頃は、拍子を取ることよりもドラムソロを演奏することの方が簡単だと思っていた(笑)。拍子を取るために一生懸命練習しなければならなかったんだけど、他のものもすべてそこにあるように思えたんだ。みんなは、ヴァイオリンの名手とかギターの名手とか言うけど、僕はドラマーの名手になりたかったんだよ。ドラムの可能性を世界に示したかったんだ」

パーマーはバーミンガムの音楽一家に育ちました。彼の兄、父、祖父、曾祖母は皆、さまざまな楽器を演奏しており、若き日のパーマーは父親にドラマーになることを説得するのに苦労しなかったという。

13歳になると、毎週ロンドンに行き、バディ・リッチの仲間であるブルース・ゲーラーのレッスンを受け、14歳でプロになり、バーミンガムやウォルバーハンプトンで定期的にライヴを行うようになりました。まだ10代だった彼は、1969年にアーサー・ブラウンに参加し、同年にはアトミック・ルースター、1970年にはEL&Pに参加しました。

「すべてがあっという間だった」とパーマーは言います。「突然、キース(エマーソン)とグレッグ(レイク)と一緒にバンドを結成して、2回目のギグがワイト島フェスティバルで7万人の前で行ったんだ。一夜にして、僕たちは無名の存在からプログレのスーパーグループと呼ばれるようになったんだよ」。

そのワイト島でのライヴは、発売されたばかりのボックスセット『Out Of The World』に収録されているライヴの1つです。パーマーによるとEL&Pのライヴはすべて録音していたという。

「ライヴはすべて録音していたんだけど、当時の技術には限界があった。本当に成功したのはほんの一握りだったんだ。機材の不具合・故障は永遠の課題で、どこからともなく聞こえてくる雑音やハムノイズもあった。ワイト島公演では、僕たちのデスクから録音したんだけど、そこからは大量のノイズが聞こえてきたんだ。ありがたいことに、今ではプラグインやテクノロジーを使って、全体を鑑別し、クリーンアップして、ステレオに少し幅を持たせることができるんだ。これまでの中でも、はるかに最高のサウンドになっているよ」

またEL&Pは、「Karn Evil 9」や「The Enemy God Dances With The Black Spirits」のような曲をライヴで演奏するには、それにふさわしい複雑で演劇的なステージショーが必要だと考えていました。

「確かに、スポットライトやディスコボールをいくつか用意して、安く済ませることもできたんだけど、音楽はそれ以上のものを求めていたんだ。レコードで限界に挑戦しているなら、ライヴではさらに上を目指さなければならない。そうでなければ、人々は家でレコードをかけていたほうがいいわけだからね。お金を払って僕たちを見に来てくれるのはとても光栄なことだと思っていたので、忘れられない夜にしたかったんだ。

64人編成のオーケストラと一緒にツアーに出ると、200人近いチームが必要になる。ミュージシャン、技術者、機材スタッフ、ドライバー、パイロット、シェフ……さらには専属のドクターもいた。

94 :名無しさん@恐縮です:2021/11/16(火) 18:43:02.25 ID:MfdnGjIB0.net

カール・パーマーってうまいん?
おら、大したことないと思ってっけど
しろうとだけどさ

76 :名無しさん@恐縮です:2021/11/16(火) 10:06:23.49 ID:nOgsuXPO0.net

>>69
どこが破綻してるのか?具体的な指摘ができねー、国語すら音痴の在日バカチョン(嘲笑)

4 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 06:37:50.06 ID:hVjo5LWB0.net

ELPでもステイシアが踊ってたのかそれはしらんかった。

14 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 07:25:29.38 ID:M7/vSvLh0.net

中学生の時、この人と一緒に空手の昇段試験受けたわw
限りなく下手くそで、わざわざ試験のために遠路はるばる来日してきたと聞いて唖然とした。
案の定この人落ちたんだよな

87 :名無しさん@恐縮です:2021/11/16(火) 13:31:24.06 ID:eHldfkKn0.net

>>67
どうした急に

89 :名無しさん@恐縮です:2021/11/16(火) 14:12:22.51 ID:C7d+Gs8H0.net

キミタチサイコダヨ

13 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 07:18:07.74 ID:OA5iyiyV0.net

久しぶり こいつはゲイだ なあ部長

79 :名無しさん@恐縮です:2021/11/16(火) 12:34:58.75 ID:nx5ja3pT0.net

ていうか展覧会の絵を聴いた後にタルカス聴いても感動しなかったw

33 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 12:58:36.12 ID:Cs2iltO30.net

ワールドプロレスリングのテーマの人?

41 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 15:01:57.52 ID:x9k8h4mG0.net

Take a pebbleってこう演奏しているんだって映像見ないと知らんかった
ハープシコードとばかり思っていた
http://youtu.be/IaYsgjn82GA

10 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 07:13:24.54 ID:frAcD93p0.net

夜のヒットスタジオでの演奏前にMOOGが不調でMOOG博士に国際電話で対処法聞いていたというのはまぢか

50 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 21:40:41.34 ID:uf8euc+h0.net

>>1
プログレスレは非常に不快な見下しカスがわきがち
本物はあぼん推奨
絡んでもムダなことが多いからねw

45 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 15:23:15.90 ID:aljN87xq0.net

>>44
ちゃんとそれで演奏してると思ったw

61 :名無しさん@恐縮です:2021/11/16(火) 00:53:06.51 ID:7PKoY5XC0.net

ありゃ完全にイカレてるわ

21 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 08:15:45.46 ID:/T7PuYMU0.net

AsiaのHeat of the Momentの間奏を初めて聴いた時は素人が叩いてるのかと思った

30 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 11:14:15.64 ID:oyNshC+C0.net

あの脳天気なドラム結構好きだったよ

83 :名無しさん@恐縮です:2021/11/16(火) 13:21:07.84 ID:/M06l6ct0.net

ラブビーチ、将校と紳士の回顧録が如何にもELPって感じで好きだ。表題曲のハチャメチャな能天気さも憎めないし、何だかんだ言っても愛聴してる。

97 :名無しさん@恐縮です:2021/11/17(水) 05:34:48.94 ID:/9Nf52Tm0.net

フサフサだけど自毛なのかな

57 :名無しさん@恐縮です:2021/11/16(火) 00:04:32.97 ID:LiCM8awX0.net

>>55
上から目線で薦めたものの最高傑作を外してしまい赤っ恥かいたバカ音痴の遠吠え(嘲笑)

47 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 19:55:30.48 ID:YkoSk+3V0.net

>>41
ハープ(発弦楽器)とハープシコード(鍵盤楽器)の違いすら知らねード音痴わら

40 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 13:49:02.12 ID:FehjMJWe0.net

>>10
ライブでMoog使って博士がビビったってのもマジ?

19 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 07:56:49.69 ID:YiSenHVj0.net

生きてるんだから誰かEとLを探して再結成するとか

75 :名無しさん@恐縮です:2021/11/16(火) 10:04:42.65 ID:nOgsuXPO0.net

>>69
2重の意味でのバカ
シカト連呼しながらスルーできねー有言不実行矛盾バカなだけだなく、
そもそもシカトしたところでてめーの音痴とバカは直しようがねーのを自覚出来ねーバカ(爆笑)

26 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 08:50:42.84 ID:frAcD93p0.net

リッチーブラックモア「俺はギタリストより中世のチェリスト、またはオルガニストになりたかった」

53 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 22:53:11.59 ID:EhZyryJs0.net

>>48
見ず知らずのお前にバカやお前呼ばれされる覚えはないな
それなら、お前が紹介すればいいだけ。

69 :名無しさん@恐縮です:2021/11/16(火) 07:32:02.92 ID:7PKoY5XC0.net

日本人の文章じゃないな

23 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 08:23:13.53 ID:jMPy44lR0.net

オーケストラとかほんとダサいと思うよ
ワンパターン過ぎて

98 :名無しさん@恐縮です:2021/11/17(水) 08:06:24.45 ID:77u35ye10.net

>>95
アラン今ヤバイよね

2 :名無しさん@恐縮です:2021/11/15(月) 06:30:44.10 ID:RrlgqQK10.net

2

81 :名無しさん@恐縮です:2021/11/16(火) 13:10:50.24 ID:9/8YWY7q0.net

ラブビーチ以降の作品とだけ比べるなら決して悪い作品ではないと思う

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめニュース

まとめサイト様

アクセス数

  • 272
  • 954
  • 429,035