【ドラマ】綺麗事と説明ゼリフが目立つ「日本沈没」 人間の業を描く海外ドラマに勝てない理由  [征夷大将軍★]

1 :征夷大将軍 ★:2021/12/22(水) 07:28:00.50 ID:CAP_USER9.net
デイリー新潮2021年12月22日
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/12220555/

 地震、豪雨、海底火山の噴火と天災大国の日本。ここ最近は毎日どこかが揺れている。そんな現実とリンクしかねないディザスタードラマは正直大きな賭けだ。それでも踏み切ったのは、金も人も集まる日曜劇場だからこそ。Netflixで世界同時配信も始めたというので、さぞや迫力のある作品なのだなと期待した。「日本沈没─希望のひと─」の話だ。

 日本的な優しさと正しさと綺麗事を最優先すると人間が見えてこない。結果、作品の質を下げ、役者も浮かばれない。これを集金力と集客力のある枠がやり続けたら、本当に日本のドラマは廃れてしまうと思った。

 まず、沈没の描写。被災した方に配慮したのか、人が大勢亡くなる映像や主人公が負傷する場面はほぼ入れず。優しさはあるが、スペクタクルもヘッタクレもない。沈没は遠景の彼方にボヤけているのみで、危機感も臨場感もない。だったらなんで作ろうと思った? 冒頭、主人公の小栗旬が海底に吸い込まれそうになった場面はよかったのに。地面の裂け目に落ちたはずが、気づいたら救助されているし。目で見て肌で感じる危機が映像化されず。香川照之が必死の形相でシミュレーションを見せても視聴者まで伝わらず。百歩譲ろう。

 描こうとしたのはディザスター&パニックではなく、あくまで人間ドラマ。だからこそ豪華な役者陣を迎えたと解釈しよう。不安と絶望に直面したとき、人は何を思い、何にすがるのか。

 描かれたのは国民を救うために尽力する若き官僚たち。老獪な大臣(石橋蓮司)も、不甲斐ない首相(仲村トオル)も、日の丸背負って商売してきた大手企業も一丸となって海外移住に奔走。

 現実には世界各国で移民問題が国民を分断して政情不安を呼んでいるというのに、性善説に基づいた善意と希望に満ちた展開。アメリカと中国がこんなに心広くて話の通じる国だったら、世界はもっと平和やで。

 物語の中で唯一私欲に走った官房長官(杉本哲太)もいたが、瞬時に連行。事実を隠蔽した学者(國村隼)は罰せられるどころか調査に参加。このうえなく優しく仕上げ、肝心の国民の窮状と心模様は描かず。舞台はほぼほぼ霞が関と永田町。

 私が自分事と思えたのは、移民申請の条件を官僚たちが話し合う場面。法務省官僚(河井青葉)らが事実婚の家族や受刑者、高齢者の扱いを口にしたときだ。第8話にきてやっと。移民というか難民になった日本人親子の苦難を描いた『亡国記』(北野慶・著)を思い出した。

 説明ゼリフが過多なのもツライところ。妻(比嘉愛未)に逆三行半を叩きつけられた小栗(サレ夫)の心情、詐欺師呼ばわりで虚仮(こけ)にされ続けた香川の屈辱、妹を亡くした厚労省官僚のウエンツ瑛士の悲嘆などの心情描写は割愛または秒で終了。

 善人が説明ゼリフを延々しゃべらされて、愛と勇気と正義と理想を紡ぐだけでは、残酷な現実と人間の業を描き切る海外ドラマに到底敵わない。ドル箱人気枠のガラパゴス化。逆に、他局・他枠はチャンスだ。品行方正の定番はもういらんから、どんどん遊んでよ。

吉田潮(よしだ・うしお)
テレビ評論家、ライター、イラストレーター。1972年生まれの千葉県人。編集プロダクション勤務を経て、2001年よりフリーランスに。2010年より「週刊新潮」にて「TV ふうーん録」の連載を開始(※連載中)。主要なテレビドラマはほぼすべて視聴している。

2021年12月23日号 掲載

新潮社

89 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 09:03:30.52 ID:uRjLgp4s0.net

メアオブイーストタウンすごかった

74 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 08:45:42.90 ID:JpFGFhbf0.net

>>10 
おじいちゃん大好きワード学芸会

124 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 11:30:47.63 ID:QYWL5CcM0.net

ドラマじゃなくて俳優のCMだから
ほんと歪よ

110 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 10:21:08.49 ID:c2qp3Ocq0.net

ジャプウにココロがあるなんて幻想

基本的に何も考えてないやつら
子を思う親の気持ちとか、配偶者への愛とか

そういうマインドをマンガからすりこまれてはいるものの

結局マンガ洗脳されてるだけってことが

こういう実写とか
畠山涼香寄せ書きに地金がのぞくw

134 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 11:52:01.98 ID:/pb3V4ek0.net

災害は現場じゃない!!会議室で起きてるんだ!!w

161 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 21:36:21.19 ID:As47N9hb0.net

反日TBSなんか見てる奴は頭がおかしいだろ?
つまりそういう事だよ

118 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 11:03:21.90 ID:F2c/oBBr0.net

日本沈没を国民に公表したら混乱を治める為にこうなるでしょ

今回の日本沈没はリアリティーが無さすぎ

101 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 09:36:53.55 ID:0kw6sPms0.net

>>1
だって原作が駄作だから仕方ない。
昭和版テレビドラマなんかもっと酷いぞ。
出ている役者さんが気の毒になるレベル

83 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 08:56:11.94 ID:vnvstqaj0.net

海外ドラマだってクソみたいなの多いけどな見切りが早いから1クールで話完結してなくてもバッサリ打ち切りだし

120 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 11:25:04.03 ID:puKye56/0.net

>>117
みんな硬軟小説読んだし、時代劇も見てたからな。
今は活字離れのオッサンがワンピース読んでる程度。

18 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 07:55:54.47 ID:B5RKKvnY0.net

50年前と違って今の日本は
超高齢国家だから災害ドラマでも
老人介護問題を描け! 逃げるな。

100 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 09:33:18.21 ID:rzeDk//p0.net

日本昔話を現代風にアレンジして作れよ
あれこそ日本の原風景だぞ

86 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 08:58:58.62 ID:5dTY/PfR0.net

サシャわが愛
島倉チョコ

91 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 09:07:50.26 ID:WzKciexU0.net

説明が多くなるのは仕方がない
今の20代以下の人が理解できない人が多い

ここなんでこうなるねん
あれって何の意味や
一々説明しても頓珍漢な解釈をする人が凄く増えた気がする

50 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 08:27:51.66 ID:DsMNNX2h0.net

何かさ希望する移住先の国を5個くらい書かされて抽選してたけど
当たって喜んでる人はいたけど不満で文句ひとつ誰も言わないのが不自然

127 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 11:38:34.91 ID:Xpt2y//C0.net

漫画原作が増えてしまった時点で、日本のドラマは終わっている
オリジナルで面白い台本が書ける脚本家が居なくなった
しかも全10話作るのが限界
アメリカや韓国のドラマは全20話が普通。質とレベルでも負けている

75 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 08:45:46.25 ID:kxW0IKjG0.net

主人公が鰻重食うシーンが目立った。
希望とは食うことというメッセージと受け取ったわ。

95 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 09:22:12.11 ID:zK5xPknr0.net

日本沈没どうこうはともかく、洋物が人間の業を描くなんてほとんどないだろ
クソくだらん予定調和の話しかない

143 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 12:33:13.33 ID:SFF4KBDh0.net

リメイクで成功した映画やドラマがすぐに思い出せない
映画版バットマンは成功した方かな?

73 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 08:45:13.65 ID:CVOWAQYN0.net

日曜劇場の固定客の大半は高齢者
そして彼らが見たいのは残酷な現実や人間の業なんかじゃなくて
水戸黄門的な予定調和の勧善懲悪ドラマなんだよ

6 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 07:40:55.65 ID:Na/2hXs60.net

たかをの漫画が最強で次に良かったのが昭和の藤岡弘主演の映画
平成の映画、昭和の連ドラ、令和の連ドラは面白くない

119 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 11:13:01.54 ID:EYoet3+O0.net

> 説明ゼリフが過多なのもツライところ。妻(比嘉愛未)に逆三行半を叩きつけられた小栗(サレ夫)の心情、詐欺師呼ばわりで虚仮(こけ)にされ続けた香川の屈辱、妹を亡くした厚労省官僚のウエンツ瑛士の悲嘆などの心情描写は割愛または秒で終了。
> 善人が説明ゼリフを延々しゃべらされて、愛と勇気と正義と理想を紡ぐだけでは、残酷な現実と人間の業を描き切る海外ドラマに到底敵わない。

説明台詞がとにかく多いのは同意
特になんかいいこと言いたがるのも特長

37 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 08:12:16.78 ID:iuq/enoj0.net

>>29
ここでいう海外ドラマって
アメドラのことだけどね

26 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 08:04:24.44 ID:SZriQ/zv0.net

>>1
まず、シナリオがだめ。頭でっかちの作家が、そら面白いだろって書い
たようで笑える。演出もCGはよかった。役者は演技やってますって感じ
で、いつもの日本のドラマらしかった。

64 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 08:38:51.30 ID:zaL/zUNE0.net

まず、オールスターをやめろ
で、見た事ある俳優ばかり使うな
で、まともな演技出来る俳優を使え
後で回収出来ないようなダサい過剰演出やめろ(特に日テレのドラマ)
まともな脚本が書ける奴を探せ

168 :名無しさん@恐縮です:2021/12/25(土) 05:39:46.89 ID:6vIXW7TN0.net

前半そこそこ面白かったけど、途中からウエンツとか脇役の演技の下手さとセリフの説明調とジャパンタウン構想の逆ナショナリズム的なトンデモ展開に辟易した

29 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 08:07:05.23 ID:E13TIIqp0.net

役者も映像スタッフも学芸会レベル
才能のない老害がトップから退かない限りこの低レベル作品は続く
韓国や中国の方が面白い

35 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 08:10:12.07 ID:uH+vHd770.net

撮る方も撮られる方も専門知識がない、演技もなんとなく習った程度
根本的におかしい(´・ω・`)

57 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 08:32:19.21 ID:WQJKp+4e0.net

序盤の地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!からの夢でしたで切って正解だったようだな

80 :名無しさん@恐縮です:2021/12/22(水) 08:51:28.71 ID:iuq/enoj0.net

>>73
ドアップ
おなじみのキメ台詞
怒鳴り合い

ですね

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめニュース

まとめサイト様

アクセス数

  • 153
  • 845
  • 467,219