【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]

1 :muffin ★:2021/12/30(木) 17:24:41.04 ID:CAP_USER9.net
https://bunshun.jp/articles/-/51227

「 文春エンタ! 」恒例の企画、押井守監督に1年を振り返ってもらうお時間がやってまいりました。昨年までは“アニメ”に絞ってお話を伺っていたのですが、あまりに話が脱線するので今年は“エンタメ”に枠を広げます!

――今年のエンタメで、押井さんがもっとも記憶に残っているのは何ですか?

「映画でいうと『DUNE/デューン 砂の惑星』しかない。自宅のモニターで観てもしょうがない映画だよ。なぜなら音響がすばらしいから。あの音響はどうがんばっても自宅では再現できない。劇場だからこその強みになる。もう1本、違う意味で記憶に残っているのは『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』。ダニエル・クレイグ・ボンドの最後の作品。私はこの映画、劇場まで観にいったけれど、はっきり言ってがっかりした。こんな終わり方がボンド・シリーズとして許されるのか? このあとシリーズをどうするのか? 長年のファンはみんなそう思ったんじゃないの?」

――押井さんは、もしかして“長年のファン”なんですか?

「別にファンじゃないけど、最初の『007 ドクター・ノオ』(62)からずっと観ていて、なんとなく同世代意識がある。当時、ボンドは私たち中高生の憧れだったからね。だって経費使い放題でしょ? 高級車を乗り回し、高級ワインを飲み、美女をはべらせ、ときにギャンブルに興じる。しかも、その金は全部経費の上に領収書もいらない。そりゃあ憧れますよ」

――ソコなんですか?

「もちろん、ソコだよ。決まっているじゃない(笑)。

 でも、そうやって60年近くも続いてきた大人気シリーズが終われば、何かしらの感慨、時代が変わった瞬間を感じたりするものだと思うけど、そういう感情も湧かなかった。それは何を意味しているかといえば、すでに『007』は終わっていたということ。今となれば、とっとと冷戦が終わったときにピリオドを打っていればよかったと思うよね。考えてみればボンドは、役者を代えつつ決して歳を取らないキャラクターとして存在していた。日本でいうと『サザエさん』みたいなもので、たとえ原作者が亡くなっても続いていく。今年、さいとう・たかを氏も亡くなったけど『ゴルゴ13』が終わるわけじゃない。おそらく掲載する漫画誌が続くかぎり継続される」

――それで言うなら、押井さんが先ごろ脚本を担当された『ルパン三世』も“歳を取らないキャラクター”で、ずっと続いてますね。

「私は30年ほど前、劇場版の『ルパン三世』をやりかけたんだけど、すぐにクビになっちゃった。制作サイドは何かを変えたくて私に声をかけたんだと思うけどね。ところが、それが今になって、こういう形で参加することになったわけだからおもしろい」

――“永遠の日常”といえば、押井さんが監督をしていた『うる星やつら』もそうでしたね。

「私は『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(84)で、“永遠の日常”を終わらせたかった。決定的な作品を作れば終わらせることができるかもしれないと思ったんだよ。でも、結果としては原作者の高橋留美子さんに嫌われただけ。いや、嫌われたどころじゃなく、もう忌み嫌われたからね(笑)。まあ、一介の雇われ監督がそんなことできるはずもないんだけど、あの頃は私も若かったから(笑)」

――そういう作品を、作者自身も終わらせることができないとなったら、誰が終わらせるんですか?

「言うまでもなくメディアだよ。そのときはもう、作品はすでに作家のものじゃなくなっている。要するにエンタメに関していえば、メディアが力を持つようになった。そこに配信が登場し、よりその傾向が強くなった。

 私に言わせれば、今や“配信様”。映画の公開も配信の都合によって変わるし、映画やドラマの製作も配信に合わせるようになる。視聴者のほうも、わざわざチケットをネットで予約し、電車に乗って劇場に行くより、自宅で好きなときに、好きな状態で観るほうがいいに決まっている。シリーズものだって、1週間待たなくて一気見できたほうがうれしいんじゃないの?

 そうなると、最初の話に戻るけど、『デューン』のような作品だけは劇場で観ようと思う。何らかの付加価値がある映画じゃないと、劇場で観ようという気にならなくなったということだよ」

全文はソースをご覧ください

242 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 17:50:50.11 ID:M17boo2J0.net

他人の作品終わらせようとするとかそら憎まれるわw

55 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 17:32:21.93 ID:bSWncLl80.net

ハルヒってこれのおまーじゅにしてもまんますぎね

7 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 17:26:17.60 ID:14dthH+l0.net

他人の作品でやんなよw

44 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 17:30:54.16 ID:ggII9p1n0.net

■■■細野晴臣の罪状を告発■■■

細野晴臣 明治製菓 毒物混入
を検索して通報しよう

北朝鮮カルト創価学会の在日朝鮮人三世
東京都 港区 白金台 4-10-6-301
TEL 03-3440-6465

http://weaponactiontrade.livedoor.blog/archives/6680367.html

本田技研狭山工場で発生した不正アクセス威力業務妨害事件の主犯格は在日朝鮮人凶悪犯リアルテロリスト細野晴臣です。ランサムウェアを悪用した威力業務妨害事件の主犯格・実行犯は細野晴臣です

360000再生を越えていた罪状告発動画を削除した認知症の不正アクセス常習犯は在日朝鮮人凶悪犯細野晴臣です。

生活保護不正受給する詐欺常習犯
創価学会員を教唆し窃盗や住居侵入や盗撮性犯罪を実行させ一般市民のプライバシーを侵害する言語道断の在日朝鮮人凶悪犯!!!

ネットでの罪状告発を妨害する
小心者の税金泥棒は細野晴臣。
twitterやLineで拡散しましょう!

越美晴という愛人と隠し子私生児を作りながら正妻と離婚せず慰謝料も支払わない守銭奴は細野晴臣!!!./-

845 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:52:04.39 ID:4LBzAEdx0.net

>>819
山賀博之とかが
「俺らが戦争行かされたとしても”今広末どうしてるのかな?とか話題にしてるんだろうな」とか発言してたね

506 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:18:38.06 ID:rNWNiaPk0.net

>>478
そういう成長仕切った大人のために漫画があるんじゃないのにさ
子供にとったらパトレイバーマジで面白かったのにあの映画最悪だった

720 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:37:44.39 ID:auRFeoEJ0.net

>>13
承諾して原作料もらってるわけだしね。

ちばてつやみたいに別物と割り切れないなら、他人に委ねずに手塚治虫や大友克洋みたいに自分でアニメ制作すればいい。

中沢啓治も実写版のはだしのゲンに満足しなくて、
自分で金を調達してアニメ版をプロデュースした。

552 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:22:56.27 ID:lh1qmKyM0.net

>>488
出崎統だけは認めてやってくれ

688 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:34:57.49 ID:NPyxPYCM0.net

押井さんインタビュー受けるの好きなんだろうな、ノリノリで答えてる

775 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:44:13.84 ID:W64wojnE0.net

>>730
聖闘士星矢は荒木監督じゃないとあれにならないし
セーラームーンも佐藤順一じゃないとああならないし
アニメ監督は職人だし昔は国民的まんがしかアニメ化しないから
発注内容そっちのけで好き勝手するなんてまさか思ってない

215 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 17:47:28.08 ID:Ppckv6pN0.net

>>192
宮崎が原作喧嘩し話はあんまり知らんなあ
ゲドはまあ

602 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:28:05.00 ID:X29feBVZ0.net

>>585
実際この文春連載でポリコレとかダサい、女は所詮女みたいな話してたみたいね
以前どっかでスレ立ってた

309 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 17:57:28.14 ID:/ttoapL60.net

>>276
あんなん押井のオナニーじゃん
泉が主人公のパトレイバーを返せボケと思ったわ

293 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 17:56:03.62 ID:a1mj3UPK0.net

>>239
仲良くイデオンを追っ払うなんてのはどうだ?

130 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 17:39:41.07 ID:1QOXRqaY0.net

>>1
て言うクレイグがボンド役を降りるだけで別に60年続いたボンドシリーズが終わるんじゃないだろ。、

169 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 17:42:53.62 ID:aizr6kQ10.net

乱馬とあかねは添い遂げたんだっけ?全然覚えてない

288 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 17:55:37.34 ID:/ttoapL60.net

>>214
続編なのにアムロもシャアも出てこない
ガンダムすら出てこない
主人公はブライト艦長

押井はパトレイバー劇場版2でこれに似たような事をやった

669 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:33:22.98 ID:17V1NZRZ0.net

原作のうる星やつらの世界もビューティフル・ドリーマーのうる星やつらのそれも
どっちもそれぞれに好きなんだけどな
むしろ一般にはそういう人の方が多いような気がするんだが・・・

776 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:44:21.00 ID:Vv2jHvdE0.net

>>750
森博嗣と押井守は元から親和性が高いと思う。
森博嗣は金にならない前衛的な漫画の発表の場として同人誌イベントの主催をやってた様な人だから。

445 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:13:17.77 ID:sviKapVB0.net

>>427
張り合いのある日常という意味だろうね

刑務所にいようがどこにいようが
自分を生かすのも殺すのも自分次第

805 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:47:47.57 ID:J0d1f6ww0.net

>>118
俺は今でも基本拒否感あるな。
こんなこと言わないとかこんなことしないとか。

580 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:25:27.16 ID:rrj4FEI/0.net

>>545
切れてはないよ、演劇の人だから演出に思ったことははっきり言う人なだけ
それに傷ついておおげさに騒いでるのは押井

237 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 17:50:30.65 ID:HZu3rI+20.net

duneマジで良かったよな

313 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 17:58:01.04 ID:fUrE3dfx0.net

>>285
当時からアニメの方が評価高いよ
だから押井が持ち上げられた訳だしな

272 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 17:53:48.31 ID:f0Ihcdvc0.net

パトレーバーにしてもうる星にしてもイノセンスにしても
他人の作ったものを勝手に弄って、さも自分の作品のような振りをしてる
またにビューティフルドリーマーに登場する夢邪鬼みたいなもの
そりゃクリエーターからは嫌われるよ

498 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:17:53.13 ID:W64wojnE0.net

>>440
パトレイバーテレビ放送時のプロデューサーのインタビュー読んだけど
OLが家に急いで帰って見たくなるようなアニメを目指しててるって言ってたよ
この人あたまおかしいんじゃないかと子供ながらに思った
40年早かったね

600 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:27:39.33 ID:9zrUIq3+0.net

>>531
宮崎駿はオリジナルでも売れる作品群を作れた。
押井守はそれが出来なかったから…

767 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:42:42.82 ID:4LBzAEdx0.net

もうBDはラストシーンに尽きるよな
あの歌手の人って完全に引退したのかな

406 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 18:08:58.74 ID:GEETOG8b0.net

>>396
結果が出なかっただけだな
同じ理由で、大友克洋も

900 :名無しさん@恐縮です:2021/12/30(木) 19:00:13.47 ID:2GxGrE9j0.net

>>807
確かに昔のアニメ監督って中毒性商品の売人が客にもう買いにくんなって説教して追い返すタイプ多かったな
しっかり売りつけてはいるんだけどなw
で次に見かけたらニヤつきながらまたチラ見せしてくる
あれはアニメなんか作ってる自身への羞恥心からくるアンビバレンスなのかね

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