【話題】「1985年生まれが、最もゲームの進化を体感できた世代」という説 言われてみれば確かにそうかも [ひぃぃ★]

1 :ひぃぃ ★:2022/04/30(土) 23:23:23 ID:CAP_USER9.net
ゲーム機の発展は、まさに日進月歩である。1983年に任天堂からファミリーコンピュータ、いわゆるファミコンが発売されて一気に進化のスピードが早まった感がある。

ゲームハードの開発競争は今も続いているし、こうした切磋琢磨があって、ゲームというカテゴリは今日に至るまで発展を続けている。今日は、そのゲームの進化についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

■「初代マリオ発売年に生まれる。2Dから3Dへの進化を体験」

先日、5ちゃんねるに「1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代」というスレッドが立っていた。スレ主は1985年生まれのようで、なぜ自分たちがそういう世代となるのか、その理由を書き込んでいる。

 「初代マリオ発売年に生まれる。ドラクエFFを全盛期に遊ぶ。初代ポケモン世代。2Dから3Dへの進化を体験。プレステの誕生から全盛期に直面する」

と、こんな具合。『スーパーマリオブラザーズ』は1985年9月発売なので、僕などは「リアルタイムの衝撃知らないじゃん」って気になっちゃうけど、生まれ年が同じことに意義があるということなんだろう。

しかし、そのほかの主張についてはおおむね賛同できるところかな。ちなみに僕は1984年生まれなので、スレ主とはほぼ同世代だ。やっぱり『ドラゴンクエスト』シリーズや『ファイナルファンタジー』シリーズへの思い入れは、ファミコン、スーファミ、プレステとハードを跨いで遊んだこともあって一際強い。

2Dも良かったが、ポリゴンで表現された3Dなんて最初に見た時は衝撃をおぼえたし。ポケモンに関しては、個人的には「今更ドット絵かぁ」と携帯型ハードを侮っていた嫌な子供だったのもあって、全然ハマらなかったけど、関連グッズは当時山ほど発売されていた。

ポケモンシールがおまけについたパンか何かをよくばあちゃんが買ってきて、ポッポのシールばかりダブっててタンスに貼りまくってた記憶もある。ただ、初代ファミコンの大活躍していた時期はまだゲームで遊ぶには子ども過ぎたのが1985年生まれだろうから、そういう意味ではゲームの進化の最初期を知らない世代だと感じる。

僕としては、最低限1980年生まれぐらいのほうが、もっとスレ主が提示した進化をリアルタイムで目撃し、衝撃をおぼえたんじゃないかと予想するところだ。

■「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できない」という声も

もっとも、5ちゃんねるには、もっと上の世代の暇なおっさんたちも多く書き込みをしている。スレッドにはスレ主に対しての反論も多い。ちょっと引用していこう。

 「そりゃファミコンあるにはあるけど(スレ主の年齢では)進化を最も体験出来ないだろ」
 「ファミコン前を知らないとファミコンの進化を体験できないだろうに」
 「進化を最も経験してきた選ばれし世代って60歳くらいから上じゃないのか? インベーダーブームからのアーケード、ゲームウォッチ、ファミコンなどの各種家庭用ゲーム機の登場。平行して8bit~16bitPC、携帯ゲーム機の登場とポケモン、PS/SS登場……って感じで」
 「75年産まれだけどまさにゲームの進化と共にしてきた感あるな。喫茶店のインベーダーはちょっと難し過ぎたけど」

このように、ファミコン以前のゲーム事情を今も記憶している人たちの書き込みって結構多い。やっぱり5ちゃんねるっておっさんの巣窟だ。

僕も古い喫茶店でインベーダーゲームの筐体は見たことがあるが、遊んだことはなかった。

正式名称『スペースインベーダー』は1978年8月に稼働スタートしたというから、これも結構昔のことのように思える。今思えば、一度ぐらい遊んでみれば良かったなぁ。

初代ファミコン以前のゲーム事情を知らないのが、1985年生まれの世代。それ以前にもインベーダーゲームなどのアーケード用の筐体のヒット作やブームもあったし、古典的だが面白いテーブルトークRPGも存在していた。

でも1980年代中盤生まれって、初代ファミコン以降の家庭用ハードに限定した場合は、割と初期の頃からゲームの進化をある程度目撃することの出来た貴重な体験者という位置づけにはなるはず。

やっぱり僕なんかも、『ファイナルファンタジーVII』での…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2022年4月29日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22083963/

画像

関連スレ
1985年生まれとかいうゲームの進化を最も体験してきた選ばれし世代
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650339735/

879 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:34:55 ID:rEn/L6QJ0.net

2Dが3Dになる進化を体験出来たかどうか

26 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 23:29:55 ID:0fQoqZZC0.net

それはないだろw
ファミコンのとき小学生以上じゃないと

634 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:16:15 ID:KIqD0UF+0.net

75~80年代くらいの人やろ

578 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:12:46 ID:PqPMNjRs0.net

豊丸じゃねぇの?

61 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 23:33:38 ID:9PK2Qcga0.net

1970年生まれだろ
ゲームセンターあらしと共に育ってきた

76 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 23:34:48 ID:NfuNftPS0.net

>>25
それだよ
ファミコンの衝撃をしらんとは

976 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:43:46 ID:0PdFcXBP0.net

ゲームセンターがプリクラやクレーンゲーム以前の体感ゲームの時代を知ってるのも重要だな

バブル末期で実験的なゲームが多くて可能性を広げてた時代

717 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:23:17 ID:CMHK/aVr0.net

>>692
ここで言う3Dってのはグラフィック的な事じゃなくて、マリオ64とかゼルダとか、最近ならフォートナイトとか、そういう事だろ

597 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:13:51 ID:ShubkrM50.net

80年~83年じゃね?

953 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:42:04 ID:l9sdLhFi0.net

>>941
大になるころにはゲーム卒業してるから
初代PSで止まってるわ

641 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:16:53 ID:rChbte3N0.net

>>511
あの売上で?w
今のFFなんて信者しかやってないだろ

116 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 23:39:06 ID:f25wRCSo0.net

MSXとかぴゅう太とかマックスマシーンとかはゲーム機にはならんの?

279 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 23:51:03 ID:8fu6T4Gn0.net

喫茶店で200円入れてインベーダーをやってた世代の方が進歩は感じてると思うけど
その世代はスーパーファミコンくらいで止めてるか

889 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:35:59 ID:t4FeAevC0.net

>>847
ワイルドウイルスかな?
ラジコンボールやろうぜ!

564 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:11:55 ID:qaGmMpPQ0.net

ファミコン前にゲームウォッチがブームになった
その前に任天堂が79か80年頃に本体がオレンジ色のテーブルテニスゲームを発売してヒットした

72 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 23:34:39 ID:ZnTUbZbq0.net

85年生まれだが
DQ,FFは6くらいからリアルタイムで全盛期とはいえないだろ

655 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:18:35 ID:Xq2UYIqr0.net

スーパーマリオブームの時を
リアルタイムで体験してないと
話になんねーだろ
としか

619 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:15:24 ID:6yIDbwww0.net

>>595
クロスレビューまともに参考にしてたよな

168 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 23:42:48 ID:BS3HQGfJ0.net

因みにケータイの進化を一番体感できた世代なら82年あたりかもな。
高校になった時まだまだ白黒単和音機種が主流だったし。

642 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:17:03 ID:ZKTcSAUS0.net

>>596
でもFFシリーズのファンに最も好きなFFの人気投票したら間違いなく7が1位になるぞ

925 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:39:43 ID:PqPMNjRs0.net

ロス五輪のプロモーションかなんかでヨーヨーが流行った

537 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:10:11 ID:B3stm6a/0.net

>>496
そんなバカな話があるか
どうぐ→いかづちのつえ→敵選択
とか今でもあるコマンドの流れが出来上がったのが2だぞ
他にも今では当たり前になってることが出来上がったのが沢山あるのが2だよ

739 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:24:53 ID:PqPMNjRs0.net

ディスク500円で書き換えられたしな。

836 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:31:46 ID:KKgTchbw0.net

剛の金田一をなんで誰も越えられないのか

銀狼怪奇ファイルYOUTUBEでみたけどやっぱりおもしろかった

469 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:04:39 ID:Lz9pF6X/0.net

>>456
イースなんてMSX2でできたやん

29 :名無しさん@恐縮です:2022/04/30(土) 23:30:21 ID:rXe4UihC0.net

昔、インベーダーゲームでコイン入れるとこ針金でガチャガチャやってゲームしてたら
店長に見つかってぶん殴られたなぁ

900 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:36:51 ID:PMGLFpld0.net

>>824
俺まさにその世代だな。ラジコン少年だった
ゲームももちろんやったけど最大の衝撃は、
ハードじゃなくスーパマリオだったわ

773 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:27:02 ID:lrrMPqL70.net

テレビゲームのブロック崩しから今まで体感してる50代前半。

754 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:25:36 ID:DlnJ9Jw30.net

>>735
水晶の龍…

710 :名無しさん@恐縮です:2022/05/01(日) 00:22:32 ID:yc8auCd10.net

>>667
ゲームボーイは89年
70年代生まれなら余裕で10代

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめニュース

まとめサイト様

アクセス数

  • 520
  • 1,069
  • 584,019