【音楽】『#昭和40年男』特集は「あの日、俺たちは覚醒させられた 日本ROCK元年」Char、世良公則、原田真二、奥田民生らが登場 [muffin★]

1 :muffin ★:2020/11/07(土) 22:06:50.38 ID:CAP_USER9.net
http://amass.jp/141093/
2020/11/06

昭和40年生まれの男性向け年齢限定マガジン『昭和40年男』の最新号(VOL.64)の特集は「あの日、俺たちは覚醒させられた 日本ROCK元年」。
Char、世良公則、原田真二、甲斐バンド、ゴダイゴほか。また奥田民生がジョン・レノンを語る「特集 JOHN LENNON」なども。 クレタパブリッシングから11月11日発売

■特集
あの日、俺たちは覚醒させられた
日本ROCK元年
【part1_1978】「胎動の年」
・Char「あの1年半ほどの間の紆余曲折がすべて今につながっている。」
・世良公則「日本のロックがマイナーだったのが不思議だった。」
・原田真二「アイドル的な受け方でいろいろな経験ができたことは僕の強み。」
・リューベン「ロックの目覚めはツェッペリン ラジオから流れる音に撃ち抜かれた。」
・影山ヒロノブ「あの時のロックの手応えというのは今でも自分のなかにしっかり残っている。」

【part 2_1979】「動乱の年」
・甲斐バンド
テレビ、ライブ、ラジオで魅了した“ロック界の新たなHERO”
・ゴダイゴ
創造力とエンターテイメント性。あふれるオリジナリティ

【閑話休題】
・私だけが知っている!? 昭和ロック名シーン

【part 3】「百花繚乱」時代を作ったロッカー
・ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
・桑名正博
・アン・ルイス
・サザンオールスターズ
・Great Band

【part 4】「エトセトラ」
・名曲にこの男あり
芳野藤丸 & Great Musician
・いとしのBad Boys
仁義なき不良ロックの衝撃! & 横山 剣
・少女の視点
森若香織
・ロック名曲20選
ロックが流れてきた365day

■インタビュー
・ガツン! と一言。兄貴の説教/田中 健
・俺たちのアイドル/松村和子
・追憶のボール/山下大輔

■連載特集 夢、あふれていた俺たちの時代(昭和47年)
・昭和40年男的こころのベストテン
・『ウルトラマンA』放送開始
・西城秀樹デビュー
・アントニオ猪木独立、新日本プロレス設立
・カンカン、ランランが上野動物園に来園
・特撮・アニメヒーロー大ブーム
・日大櫻丘 センバツ初出場・初優勝

■特集 JOHN LENNON
・昭和40年男 奥田民生、ジョン・レノンを語る。
・寄稿 ジョンのいない世界を生きている。/島村洋子
・ジョンの作品 Art of Life
・DOUBLE FANTASY – John & Yoko
ダブル・ファンタジー ジョン アンド ヨーコ

全文はソースをご覧ください





70 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 08:29:06.24 ID:Qml/wl310.net

リューベン… 久々に名前を聞いた。最初はチャーのバックだったけど、いつの間にか原田真二のバックになってたな。

134 :名無しさん@恐縮です:2020/11/09(月) 20:51:13.85 ID:GU42sZUr0.net

>>132
この年代って、レトロブーム経てるヤツも多いから、過去を掘る層が一定数居るしなんだか分断されてんだよ

5 :名無しさん@恐縮です:2020/11/07(土) 22:20:28.99 ID:i0U1zRHq0.net

ちょうど俺の10コ下か

21 :名無しさん@恐縮です:2020/11/07(土) 23:15:32.50 ID:Pie3BxbE0.net

横浜銀蝿

105 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 16:32:41.55 ID:pFkzQbIg0.net

>>100
西城秀樹やろw

65 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 07:48:18.96 ID:YyT7wuvY0.net

裏の帝王クリスタルキング
米軍基地専門のロックバンド
テレビに出る前からグリーン車移動
照和での数回のライブには吉田拓郎や井上陽水らが観客席に

119 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 22:53:34.23 ID:oHeq6t650.net

誰がカバやねんロックンロールショーや突然ダンボールがおらんやん

13 :名無しさん@恐縮です:2020/11/07(土) 22:54:03.21 ID:WHKV/knR0.net

村八分、外道辺りじゃないとな
charとか世良とか歌謡曲じゃねえかw

92 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 14:06:46.72 ID:CkekrwXy0.net

「あぁ来たよ 松田聖子な。サンミュージックから独立したいけどうまくいかない
から仲介してほしいってな で、相澤に会って話をつけた。一人で来たかって?
いや、隣に若い男がいたな 確かハラダって名乗ってたような気がするな。」

85 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 13:54:54.84 ID:Js4KaSXQ0.net

一瞬なんで毎年年末にパンツ被ってる人がロックなんだと思ったわ

116 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 22:20:37.56 ID:4ZaJxKxy0.net

「ロック御三家」

世良公則&ツイスト、Char、原田真二の三組は「ロック御三家」
と呼ばれ、それまでの日本のロックミュージシャンと違い、初め
て『ザ・ベストテン』などのテレビのランキング番組や歌謡番組、
「月刊明星」「月刊平凡」等のアイドル雑誌、「セブンティーン」
「プチセブン」などのティーン雑誌に頻繁に登場・出演した。
これがロックとは無縁だったファンを獲得することとなり、それ
までのロックバンドにはなかった女性ファンを開拓して、新たな
潮流を生み出すきっかけを創り出した。

59 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 07:23:35.04 ID:Iox7e4Bf0.net

70年代の終わりってロックの転換期で黄金期が終わるこよだろ
パンクとかゴミが出て、よりポップになり出した時期

67 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 08:07:34.12 ID:CVx6RI6C0.net

あの日、俺たちは覚醒剤させられた

135 :名無しさん@恐縮です:2020/11/09(月) 22:24:22.27 ID:/x0zP+Jq0.net

>>130
売れてるから64冊も続いてるんだろ

6 :名無しさん@恐縮です:2020/11/07(土) 22:22:21.40 ID:HbghwOjY0.net

このスレは伸びない

117 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 22:21:29.30 ID:4ZaJxKxy0.net

Charは他の二組が自作曲で世に出たのとは違い、自身のシング
ル曲が職業作家からの提供曲だったことについて「俺がやった
のは歌謡曲とロックの中間だよね。俺はロックの音楽家だけど、
シングル盤は歌謡曲でいいと思ったわけよ。ロックやっててメ
ジャーの世界に出るにはそれしかなかったじゃん」と当時のイ
ンタビューで述べている。

「ロック御三家」でテレビに出始めたのはCharであったが、女
子中・高生を中心に爆発的人気を得たのは、同年10月デビュー
の原田真二と11月デビューした世良公則&ツイストであった。

世良を見て初めてロックに触れた人も多く、男の子は世良のアク
ションをマネた。当時の音楽誌は「いまようやく、日本のロック
は世良公則&ツイストの手で、メジャーになろうとしている」と
書いた。

原田真二もまた極めて歌謡曲的な売り方、話題先行型のプロモー
ション戦略をとり、これが見事に的中して「月刊明星」「TVガイ
ド」の表紙をニューミュージック系、ロック系ミュージシャンと
して初めて飾るなどした。

93 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 14:11:24.24 ID:RvL1Xs0g0.net

ゴダイゴの西遊記サントラが最初に買ってもらったアルバムだなぁ

30 :名無しさん@恐縮です:2020/11/07(土) 23:38:38.38 ID:YFeIVXeP0.net

この次の世代がめんたいビートだな

122 :名無しさん@恐縮です:2020/11/09(月) 06:10:11.57 ID:Go2sW65z0.net

>>96
それまさに俺!
11PMで藤本義一が、「今、ショックなニュースが入ってきました」と言って
ジョン・レノン暗殺のニュースを伝えたのを見てたんだが、その時はまったく
知らなかった。

>>113
普通に戻ってねーわアホか

88 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 14:01:00.18 ID:mLAzJ2QX0.net

>>2
越中詩郎乙

57 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 06:50:32.79 ID:yvVZktkM0.net

>>25
タブルファンタジーをジョン・レノンの作品と並べるファンはいないだろ

83 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 13:48:22.37 ID:4ZaJxKxy0.net

ロックの楽曲が最初に売れたのはダウン・タウン・ブギウギ・
バンドのシングル「スモーキン・ブギ」(1974年12月)、
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」(1975年6月)であるが、
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド自体が”ロック”として見ら
れておらず(宇崎竜童談)、また当時は歌謡曲、演歌、フォー
クが強く、他にロック系の後続がなくロックはメジャーになら
なかった。

“ロックのメジャー化”は、「ロック御三家」と、マスメディア
を拒否しながら、1978年に出したシングル「時間よ止まれ」と
2枚のアルバム全てヒットチャート1位にし、自伝本『成りあが
り』のベストセラー、長者番付でロック系ミュージシャンとし
て初の1位となった矢沢永吉の存在、また、ゴダイゴ、甲斐バン
ド、サザンオールスターズらの、予想外のロック系のヒットラッ
シュからで、これらの大ヒットは音楽マーケットに大きな革命
を起こした。

48 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 05:00:47.95 ID:p36EjZk30.net

ヒデキ目当てで買います

75 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 13:16:12.86 ID:FJCWjQ4Y0.net

>>52
ビートルズをパクってたから一応ロックか。ミッシェル。
ツイストもドントレットミーダウンパクってたし。

33 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 00:09:48.26 ID:Oj6BGMBw0.net

世良公則 広島県福山市出身
原田真二 広島市榎町出身
奥田民生 広島市皆実町出身

9 :名無しさん@恐縮です:2020/11/07(土) 22:49:14.56 ID:aCXTUkSg0.net

一番つまんない世代の連中

15 :名無しさん@恐縮です:2020/11/07(土) 22:56:00.04 ID:sHy5z05n0.net

ほお、原田真二ってROCKだったのか

19 :名無しさん@恐縮です:2020/11/07(土) 23:02:12.03 ID:Han6eGZ90.net

薔薇の嵐かブッシュパイロット入ってるカラオケメーカー教えて

29 :名無しさん@恐縮です:2020/11/07(土) 23:33:31.62 ID:mbVkyN4a0.net

>>1
ロック元年はキャロルだろ
フォーク全盛期に突然出てきてフォークブーム終わらせた

82 :名無しさん@恐縮です:2020/11/08(日) 13:46:56.12 ID:4ZaJxKxy0.net

Charは他の二組が自作曲で世に出たのとは違い、自身のシング
ル曲が職業作家からの提供曲だったことについては「俺がやった
のは歌謡曲とロックの中間だよね。俺はロックの音楽家だけど、
シングル盤は歌謡曲でいいと思ったわけよ。ロックやっててメジ
ャーの世界に出るにはそれしかなかったじゃん」と当時のインタ
ビューで述べている。

「ロック御三家」でテレビに出始めたのはCharであったが、女
子中・高生を中心に爆発的人気を得たのは、同年10月デビュー
の原田真二と11月デビューした世良公則&ツイストであった。
世良を見て初めてロックに触れた人も多く、男の子は世良のアク
ションをマネた。
当時の音楽誌は「いまようやく、日本のロックは世良公則&ツイ
ストの手で、メジャーになろうとしている」と書いた。

原田真二もまた極めて歌謡曲的な売り方、話題先行型のプロモー
ション戦略をとり、これが見事に的中して「月刊明星」の表紙や
「TVガイド」の表紙をニューミュージック系、ロック系ミュージ
シャンとして初めて飾るなどした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめニュース

まとめサイト様

アクセス数

  • 773
  • 870
  • 97,205