【芸能】妻夫木聡がレオ様、浜田雅功がシュレック、「芸能人声優」ガッカリ列伝 [幻の右★]

1 :幻の右 ★:2020/11/16(月) 12:35:43.56 ID:CAP_USER9.net
 11月公開のアニメ映画『STAND BY MEドラえもん2』で“大人のび太”役を演じる妻夫木聡(39)。今や演技派で知られる彼にも、過去には声優でイタ〜イ経験が……。本人たちはきっと忘れてほしい「芸能人」声優の“しくじり”をどうぞ。

芸能人の声優にガッカリ!?
「芸能人が声優をしていると、話題作りになってメディアに取り上げられやすくPRしやすいんです。今月公開されるアニメ映画『STAND BY MEドラえもん2』がまさにそう」(映画関係者)

 バカリズムや羽鳥慎一などが声優として参加する中、前作に引き続き主人公の“大人のび太”を演じるのは妻夫木聡。そんな彼にも、声優で苦い経験があった。

「映画『タイタニック』でレオナルド・ディカプリオ演じる主人公の吹き替えを担当したんです。ヒロインは竹内結子さんと豪華コンビだったのですが、これがキツかった」

 そう話すのは、映画やドラマに詳しい昭和生まれのライター・成田全さん。言わずと知れた超名作は’01年、フジテレビで地上波初放送された。

「ゴールデン洋画劇場の特別企画として前後編の2週連続放送、とフジテレビも気合が入っていたようです。当時、人気がうなぎのぼりだった妻夫木さんを声優に大抜擢したのですが、出来栄えはなかなかどうしてな感じでした(笑)」(成田さん、以下同)

 今や演技派で知られる妻夫木だが、本作では“棒”(棒読みのこと、以下同)に聞こえたという。

「妻夫木さんと竹内さん以外は名うての豪華声優で固めたために、逆に主役2人のアラが目立ってしまったんです」

“妻夫木くんだけ浮いていた”“いくらイケメンでもレオ様は無理でしょ”など視聴者からも辛辣な声が上がった。

 彼は翌年、主演を務めた映画『ウォーターボーイズ』がヒットし、俳優の地位を確立。『タイタニック』よろしく、棒演技で沈没せずによかった。「フジテレビは吹き替え声優でチャレンジしがち」と指摘する成田さん。織田裕二も若かりしころ、フジの冒険的吹き替えの餌食になったそうだ。

マーティ役が織田裕二の怪
「織田さんは’90年にフジで放送された『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、主演マイケル・J・フォックスの吹き替えをやっています」

 若手スターだった織田は、そのときまだ20代前半。

「棒でしたね。まだちょっと不慣れだったのかな……。主人公の相方・ドクの声を担当した三宅裕司さんはハマっていた感じはしましたけど」

『タッチ』で知られる声優界の大御所・三ツ矢雄二が別の局で織田と同じ役の吹き替えをしていたのもアダに。

「比較されてしまうとかわいそうですよね。そういったハンディはあったでしょう」

 テレビフリークの読者からは“初々しい織田さんの声を思い出す。もちろん演技は棒だけど(笑)”“マイケル・J・フォックスはほかの映画も三ツ矢さんだから違和感アリアリ”などの声が上がった。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』はシリーズ化しているが、織田が吹き替えをしたのはパート1のみ。彼はこの翌年、『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)で一躍トップ俳優になった。織田の現在までのキャリアで吹き替え声優はこの1度きりしかないことを考えると、彼にとっての黒歴史なのかもしれない。

 時は遡り、こちらもフジで、

「『Mr.Boo! ミスター・ブー』という香港映画の吹き替えもパンチがきいていた」

 私立探偵3人組の活躍を描くドタバタコメディー。「助手役2人の吹き替えをしたのが、お笑いコンビ『ツービート』でした。’80年代前半の漫才ブームだったので、彼らを起用するのは話題作りに最適だったのでしょう」と。

 日本テレビが大ひんしゅくを買った「芸能人」声優は’83年放送の『スター・ウォーズ』の吹き替えで起きた。

コントから入る『スター・ウォーズ』
「主人公のルーク役を渡辺徹、レイア姫役を大場久美子、そしてハン・ソロ役が松崎しげるというチャレンジ人選。大場さんはよかったんですけど、ルークとハンは役と声のイメージが違いましたね」

 “『スター・ウォーズ』ファンとしてはありえないキャスティング”“当時の渡辺徹はやせてたから声も太っていなかった”と擁護する声もあったが、やはり批判の声が多かった。日本のテレビ局で初放送されるということで気合が入りすぎてしまい、こんなことまで──。

「映画に登場するロボットC-3POとR2-D2が日テレを訪れ、タモリさん、研ナオコさんらと絡み、映画開始前になんと約20分も無用なコントを繰り広げたんです(笑)」

(後略。続きはソースで)

11/16(月) 11:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5c461ca6f63f1af9e0f3eb5ff634b8c91c54554

562 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:58:39.97 ID:6Swe2sjt0.net

>>1
ジャニーズだとキムタクとV6の誰かがやった吹き替えが悲惨だった

534 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:27:16.63 ID:o6TlHxww0.net

>>426
特にMISIAは地声と歌声とのギャップが
うまく活かされてたな

185 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 14:27:40.32 ID:6vvGpwoG0.net

うじきつよしの事はもう許して

561 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 21:57:53.74 ID:qS6y4AGb0.net

>>548
確かに露口ホームズ最高だね
でもグラナダが描こうとした原作に近いワトソンを、結局マヌケな感じにしてしまった長門ワトソンが好きじゃないんだよなぁ
福田ワトソンはいいけど

622 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 00:34:32.62 ID:R4ln8hl80.net

声優って普通の演技とはまた違うよね
常にオーバーリアクション

685 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 09:34:57.27 ID:EUgF5gpf0.net

アンパンマンのバニラ姫も酷かった

591 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 23:07:15.02 ID:7ITWsMWb0.net

ドラマのメンタリストの何話かでいきなり棒キャラが出てきて、調べたらなんかお笑い芸人だった
なんであんな吹き替えにしたんだか

323 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 15:23:35.09 ID:rz9jKp/H0.net

>>310
コララインは劇団ひとりの方が良くなかった
下手ではないんだけど声にカドがあるというか
やけにキンキンして耳障りだった

383 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 16:41:49.06 ID:MDdd8tfy0.net

669 :名無しさん@恐縮です:2020/11/17(火) 06:57:29.67 ID:hCknrFpJ0.net

ワイルド・スピードの何作目かの藤井リナは地獄だった

223 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 14:46:26.92 ID:UxBD8g4D0.net

トップガンの塚本も正気の沙汰じゃないぞ
しかもソフト版だぜ?わざわざ購入してる層に物凄い仕打ち

395 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 16:49:30.72 ID:rN6+ASN40.net

宇梶のラオウはハマり役で評判よかったな

147 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 13:56:05.98 ID:aGrKa3ok0.net

ズートピアの上戸彩って一般的に上手い?
ニック役の人がプロだから差があるなぁと思うんだけどみんな絶賛してるんだよね

334 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 15:35:03.69 ID:272xN0Ok0.net

はまちゃんはあってなかった?

41 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 12:52:05.25 ID:AYdf5qT+0.net

ペットのバナナマン

528 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 20:11:11.23 ID:LzXkiTEM0.net

宮迫のベリアルはガチで上手かった。あの人声だけはいいから声優で復帰したらいいのに。

29 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 12:46:44.95 ID:uMyYLhHN0.net

って言ってオファー妨害したいんでしょ?
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200730182625_4c68626e4e4d51735054.jpeg
見え透いてるっつ〜の

367 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 16:10:04.96 ID:o6TlHxww0.net

>>365
今はブルース・ウィリスは磯部勉率が高め、あと内田直哉とか
個人的には「こちらブルームーン探偵社」の故荻島真一さんが良かった

ブルームーンはヒロインの声の浅茅陽子もしっくり馴染んでた

26 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 12:46:21.12 ID:I+OLw9SM0.net

エグザイルやダイゴが言われないのはなぜ
浜田なんかよりよっぽどひどかったぞ

386 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 16:43:23.22 ID:rQJcJLbF0.net

浜田のシュレックは上手い下手では無く、デブで大きい生き物と浜田の軽くて細い人の声が声帯的に合ってなくて不自然

588 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 23:01:26.69 ID:2BKINn6s0.net

芸能人で吹き替え上手かったのは桜塚やっくん

369 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 16:11:28.43 ID:BV0ZVZrD0.net

ウッディーは唐沢寿明から変えたら許さない

98 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 13:16:46.71 ID:uMyYLhHN0.net

シュレックてスマッシュマウスが主題歌のやつね〜
そりゃ芸人枠だわ〜
https://youtu.be/z5OXON8vIaA

362 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 15:57:50.73 ID:BjSRoLk50.net

>>1
スターウォーズの酷さは今でも憶えてるわ

基本、字幕派なんだが、パシフィックリムだけは迷ったなあ

243 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 14:50:54.34 ID:SjrEiRvo0.net

井上

390 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 16:46:31.96 ID:VKnyUIJI0.net

ジブリは宮崎駿より上にの年代の大御所俳優とかは違和感時が多い

13 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 12:41:12.09 ID:vnp4Q6FC0.net

ハマタのシュレックは好きだったな
作品ファンはがっかりしたかもしれないけど自分はハマタじゃなかったら見なかったし

14 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 12:41:37.27 ID:HY6BLBek0.net

ルークはまだ良かったが、松崎しげるが下品なおっさんの声しかできず
かっこいいと思われていたハリソン・フォードとの落差が大ヒンシュクだった。

114 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 13:26:41.92 ID:ts5PVRjhO.net

春菜の中の人が浜田か

607 :名無しさん@恐縮です:2020/11/16(月) 23:56:30.51 ID:QT5ir8QS0.net

>>603
アテレコスキルは
特撮出身者には別にないぞ。

特撮ファンが大甘に見てくれる。

僕らが好きなものに
好意的だからという理由で。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめニュース

まとめサイト様

アクセス数

  • 564
  • 964
  • 104,653