【アニメ】富野由悠季監督が『鬼滅の刃』に「あいつら本当うまくやったな!」でも“限界”と語る真意とは…★2 [muffin★]

1 :muffin ★:2021/01/08(金) 13:20:33.87 ID:CAP_USER9.net
https://news.livedoor.com/article/detail/19451880/

2020年11月28日から2021年1月24日まで富山県美術館にて開催している「富野由悠季の世界−ガンダム、イデオン、そして今」。2019年6月の福岡会場を皮切りに、兵庫、島根、静岡、そして富山と開催が続き、各会場で反響を呼んでいる。今回、その展覧会の主役・富野由悠季氏にインタビュー。昨今のアニメ業界について思うことや、空前のヒット作が生まれ、勢いの止まらないアニメーションが持つ底知れない可能性についてお聞きした。
中略

そういう意味では、今までこんな言葉遣いをするのは恥ずかしかったんだけれども、どうもアニメというものが“サブカルでない、主流のもの”に変わってきてるんだという理解を得ました。

それで事実、映画興行も皆さんが一番よく知ってる通りで、実写はアニメに敵いません。恐らくこの2、3年のアニメ映画のヒット作がなかったら、我々の世代では未だにアニメなんていうのは“映画と言うのも恥ずかしい”という気分はあったんだけれど、もう実写が寄ってたかっても敵わない。そして今回、『鬼滅』でトドメを刺されてしまった(笑)。

これは単純に動員のことを言ってません。そういう風に地域差も無く広がって理解されているとか、楽しんでもらえているっていう素材に、アニメはなってしまったという事です。アニメシーンが力をつけたという言い方もあるんだけれど、そうじゃなくて、一般社会がアニメ的なものに対する抵抗が全くなくなって、文化の一つの側面として無条件で受け入れている。特に『鬼滅』なんかが典型的なのは、年寄りと言われている世代が間違いなくファンなんですよね。
中略

――お話を伺っていると、最近のムーブメントをかなりチェックされています。何か意図などはあったりするのでしょうか。

富野 いやいや、そんなことはありません。今言ったようなチェックの仕方は、素人じゃないから芸能的に気になるところはちょっと知っておかないとマズい、と思ってやっているだけです。ただそれでも動機はあって、絶えず次の作品のために手伝ってくれるような人がいないかを気にしているし、固有名詞を指定して他のスタッフに「どう思う?」と聞いています。それこそ声優さん1人にしても探してるんですよ。だけど、作品とフィットすることはそうそうないんです。だから、ほんと『鬼滅』のメンバーに腹が立ってます! “やってくれたな”と(笑)。中略
『鬼滅』!あいつら本当うまくやったな!よくもまぁぁぁ、この組み合わせを見つけられた。声優もそうだし、皆さんご存知のとおり歌に関しても作曲者も含めて、よくこれでやってくれたな!と。その意味では羨ましいなんてのは乗り越えて、ほんとあいつら!と思ってます(笑)。ただ、『鬼滅』って作為的だとは思えなくて、やっぱりかなりの偶然ではあるんですよ。

――先ほど「もう実写はアニメに勝てない」とのお話があった通り、日本映画の歴代興行収入ベスト5が全てアニメーションになるなど、とても勢いを感じます。ここまで人を熱狂させるアニメーションが持つ可能性について、富野監督は今どうお考えでしょうか?

富野 実写もデジタルを億劫がらず使うようになったこの2、3年の傾向を見ていると、実を言うともう「今が限界」ですね。これ以上に拡大することはないと思う。時代性にあった作品が出てくる可能性もあるけど、やっぱり『鬼滅』も偶然なんですよ。これだけのヒットはいくつかの要素の偶然の組み合わせだから、やっぱり『鬼滅』のレベルが限界かなっていう気がしないでもないです。

全文はソースをご覧ください


★1が立った日時:2021/01/08(金) 01:42:17.16
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1610037737/

115 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 17:24:19.64 ID:uxOdcjqf0.net

>>112
富野の場合、褒められるとまずいだろ
おおかみこどもを「あれ、富野、死期でも近いのか?w」
ってくらい絶讚したら、そのあとはご覧の通り

115 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 17:24:19.64 ID:uxOdcjqf0.net

>>112
富野の場合、褒められるとまずいだろ
おおかみこどもを「あれ、富野、死期でも近いのか?w」
ってくらい絶讚したら、そのあとはご覧の通り

41 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 13:50:07.92 ID:Z5yroE8D0.net

ここで言うあいつらってアニプレックスのことかね

35 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 13:47:33.72 ID:oU7e6BU00.net

これは原点回帰だよ
昔は子供向けの面白いアニメがたくさんあっただろ
今はオタク向けかガキ向けしかないからな

67 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 14:27:15.79 ID:sla6xALV0.net

なんかアニメ界の張本みたいだな、他の作品に渇とかやめてくれよ

187 :名無しさん@恐縮です:2021/01/09(土) 20:47:42.91 ID:ax4kmZ0U0.net

>>182
ブームが終わってから見た方が冷静に判断できんじゃね
俺はそうするつもり

196 :名無しさん@恐縮です:2021/01/10(日) 00:00:29.51 ID:iPKcLwlw0.net

>>194
劇場版のめぐりあい宇宙はその辺はよくなっている

208 :名無しさん@恐縮です:2021/01/10(日) 12:09:35.36 ID:3HvvvlPJ0.net

>>182
面白いよ。特にアニメはよく出来てる
けどここまで熱狂的に大ヒットするほどかって言うとそれほどではないと思う

43 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 13:50:29.06 ID:DjjcRerg0.net

まぁもう富野節アニメは受けないけどな

161 :名無しさん@恐縮です:2021/01/09(土) 03:47:18.03 ID:jGQmme/C0.net

>>160
その報いなのか知らんが、なんか不可視の悪意か何かが庵野に向かってるよね
シンエヴァの行く末に不安しかない
IMAXの仕打ちはちょっと考えられないし庵野逃げたへの運命の帳尻あわせなのか

153 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 20:36:18.00 ID:b74e5niN0.net

>>120
富野が新海作品認めてないのはひしひしと感じる

54 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 14:01:12.42 ID:PP2+SP3R0.net

富岡義勇=富野

213 :名無しさん@恐縮です:2021/01/10(日) 14:34:16.64 ID:hkz4T5Pz0.net

>>200
ラセーヌの星は?

42 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 13:50:27.00 ID:3s6LLmB70.net

>>36
鬼滅は新規参入しやすかったってのもあるよな
ガンダムやワンピースやコナンは
エバやガンダムに興味を持たなければ見ないし
ワンピースやコナンは興味を持っても100巻の時点でそもそも見る対象から外れる

72 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 14:39:56.05 ID:HtpDD68e0.net

>>70
うん…
ターンエー、頑張って23話くらいまで見たけど
脱落した

124 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 17:53:50.16 ID:l2Uj06hS0.net

>>120
宮崎へはクソーとは語るが、
正面きって褒めたのは、コナンとあと幾つかくらい

17 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 13:33:23.32 ID:/pysiTO20.net

ガンダムよりはるかに面白いイデオンがほとんど知られてないのが富野の失敗。

68 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 14:31:50.96 ID:EAo/XYnm0.net

>>7
あれは他の人が脚本やってたからまだ理解しやすかったけど、ハゲ本人が脚本書いてたらGレコみたいになってたかもしれん

74 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 14:47:18.05 ID:4UhNUIGM0.net

代理店がいい仕事しただけだろ

どこか知らんけど

166 :名無しさん@恐縮です:2021/01/09(土) 05:56:16.01 ID:p2n74KXT0.net

>>164
主人公が説教くさいというか爺ちゃんぽい
大正時代の長男設定だから?

182 :名無しさん@恐縮です:2021/01/09(土) 20:23:24.64 ID:BSsFGBG+0.net

鬼滅ってそんなに面白いんか?

23 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 13:37:15.09 ID:WD9BaeuV0.net

鬼滅の監督はガンダムシリーズでは動画、原画どまりだからな

128 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 18:20:10.43 ID:ixo489M70.net

>>100
ビームライフルで人を撃つのにビビったアムロがその直後に出てきたザクを
「ザクは人間じゃないから」
みたいなこといって撃破するエピソードは子供心に引いた記憶がある
おいおい見えないだけでザクにも人間乗っとるやんって

190 :名無しさん@恐縮です:2021/01/09(土) 22:31:27.16 ID:IrH0YN5c0.net

>>55
鬼滅は普通に面白いけど、
ブームにジジババまで乗っかってるのはまずいと思う
他の作品のブームが来たとき、
取り残されたジジババばかりが騒ぐっていう最高に恥ずかしい風景が現出しかねない

216 :名無しさん@恐縮です:2021/01/10(日) 20:14:13.49 ID:Sup6BZx30.net

実写の限界点のが低くね

211 :名無しさん@恐縮です:2021/01/10(日) 13:03:18.83 ID:auEZs/RT0.net

>>197
元々、映画監督志望だけあって映像言語だよね

2 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 13:21:23.68 ID:OihhXqM70.net

お前がうまくやらなかっただけ

157 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 22:36:08.55 ID:OKzDRPrL0.net

>>144
それ、言われ続けてるけど、
今回もキメツに皆殺到した訳で

むしろソーシャルメディアの方がどんどん更新されて、新しかったものが過去の乗り物になっている

71 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 14:37:58.26 ID:7T39Xdmd0.net

今はもう巨大ロボットで釣れる時代じゃない。
子供は巨大ロボットになんて興味ない。
ロボットアニメはエヴァを最後に終わった。

146 :名無しさん@恐縮です:2021/01/08(金) 19:33:51.16 ID:lxFnqdaF0.net

ガンダムはコンテンツが老化してんだよな
SD冷遇し続けたせいでキッズの導線が完全に死んじゃった
なんとか若い世代取り込まないとこのままじゃヤバいわ

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